比叡山に来ています

8月2日~5日は天台宗の本山である比叡山延暦寺で中学生の研修旅行(青少年登山)があり、私は引率で参加しました。
毎年行われる行事で、今回は全国から約200名の中学生が参加し、
我が南総教区では、7名が出席しました。
2泊3日の修行体験の中で
4日に行われた世界宗教者会議では世界の宗教者の方と共に、中学生による平和の誓いがなされ、平和の大切さ、戦争のない世界を祈りました。
参加した7名の中学生にとって今回の比叡山は、学校では学ぶことの出来ない貴重な体験を、得たのではないでしょうか。
また来年も沢山の中学生が参加し、思い出に残る夏休みにしてくれればと思います。
しかし京都の夏は、本当に暑い!!
4日5日は35度の猛暑日を記録、しかも湿気が多いので余計暑く感じます。
次回は8月下旬に行われる戸津説法で、京都に出張しますが、その頃にはもう少し涼しくなっていることを祈ります(*_*)

上総國長生不動尊 弘行寺(ぐぎょうじ)
〒299-4414
千葉県 長生郡 睦沢町 下之郷 1875