お盆の行事

8月のお盆期間中のお知らせです。

お盆に入る13日ご先祖様をお迎えするにあたり、弘行寺では竹燈篭の明かりを灯します。
同様に15日はお送りするための灯を。
睦沢町の竹細工作家さんの手作りの竹燈篭です。お檀家さんでなくてもお気軽に足を運んでみてください。
8月13日(日)19:00頃 迎え火 弘行寺山門
8月15日(火)19:00頃 送り火 弘行寺山門

 

8月15日(火)は9:00~弘行寺本堂にて、合同施餓鬼法要を厳修いたします。
内 容  三十分間全員で読経
その後約十五分間住職による法話
参加することによって、御本尊であるお不動様のご加護により、大きな功徳が得られます。
檀家さんでなくても結構です。皆様お気軽にご参加ください。

 

そして8月16日(水)は一宮川燈篭流しです。
「光りと音に魂も癒される夏の夜」
一宮川灯篭流し実行委員会主催で、夏の風物詩「灯籠流し」が、本年も8月16日に一宮川で行われます。
故人への思いをしのぶもの、今の幸せに感謝するもの、明日の平和を願うなど、それぞれの思いや願いが込められた大小さまざまな灯籠が、一宮川に流されます。

色とりどりの灯りが川面を照らし、幻想的な雰囲気で包まれた中で、雅楽などのイベントも合わせて行われます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

8月16日(土)17:30~(19:00~慰霊式・灯籠流し開始) ※荒天中止
場 所  一宮川右岸 新生橋(あらおいばし)
交 通  JR上総一ノ宮駅徒歩6分
お車の方は一宮町役場もしくは玉前神社第2駐車場をご利用ください

問合先
TEL(0475)ー42ー2711 一宮川灯籠流しの会事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

上総國長生不動尊 弘行寺(ぐぎょうじ)
〒299-4414
千葉県 長生郡 睦沢町 下之郷 1875