外国人50名が日本の文化を体験

座禅1
座禅2
今日は(6月15日)「あんさんぶる茂原」さんから依頼があり、本堂にて座禅体験をしてもらいました。
しかし今回は驚くことばかり
まず驚いたのは、今回参加してくださる外国の方の人数!!
去年公民館主催の座禅会では35名程の方にご参加いただきましたが、今回はその1.5倍
実は弘行寺には座布団が40枚しかなく、事前に10枚ほど座布団を購入していましたが[emoji:i-229]ギリギリでした
次に驚いたのは、マイクロバス!!
あまりに大きいバスだったので、境内に入れませんでした。
そして最後に一番驚いたのは、皆さんがとても熱心に座禅に取り組んでくれたことです[emoji:i-197]
全員初めての座禅でしたが、姿勢もよく、初めてとは思えないぐらい上手に出来ていました。
今回の座禅を通じて、外国の皆さんが
少しでも日本が身近になり、ますます日本を好きになってくれればと思います。
合掌

上総國長生不動尊 弘行寺(ぐぎょうじ)
〒299-4414
千葉県 長生郡 睦沢町 下之郷 1875